FC2ブログ

サービスは掛け算だ!

みなさんはよく本を読まれますか?

私は最近あまり読めていませんが、読むのは好きです。

以前私が読んだ本で今でも覚えている内容があります。

それは、ご存知の方も多いとは思いますが、
香取貴信著の『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』
という本です。

この本を私は大学生の時に読みました。

この本は社会人として大切なことというよりも、
人として大切なことを思い出させてくれる気がしました。
当たり前のことが、意外と出来ていない自分が恥ずかしいと思うのが現実でした…。

特に印象に残った言葉が「サービスは掛け算なんだ!!」です。

その当時、私は飲食店でアルバイトをしていたのですが、正にその通りだと思います。

スタッフに入り口で笑顔で迎えて案内してもらい、
その後に気持ちのいい接客をしてもらい、おいしいご飯を食べたとします。
そうすると、お客様の満足は倍に倍になっていくと思います。
だから“サービスは掛け算”だそうです。
ただし“掛け算”ですから、誰か一人でも感じの悪い接客などをしてしまい“ゼロ”を掛けると、そのお店での満足は勿論“ゼロ”になります。
そうなると、いくら料理がおいしくてももう一度来て頂くことは難しいと思います。
逆に、凄く喜んで帰って頂けると、スタッフも嬉しくなりもっと喜ばせてあげたいと思い、ますます、サービスが良くなるのではないでしょうか。
そうする事によって、お客様は更に満足していただけることは勿論、スタッフ自身も楽しく仕事が出来るはずです。
そういった意味で本当に“サービスは掛け算”ではないでしょうか!?

私はこの本を読んでサービス業への見方が変わり、とても魅力的な仕事だと感じました。

「一生懸命することで誰かを感動させられる。」

みなさんは常に一生懸命できていますか?

私は恥ずかしながら自分への甘さから出来ていませんが、
誰かを感動させられるくらい一生懸命になれるような人になれるようがんばります。

社会人として大切なことは・・・

文責:田中

3 Comments

あまろ~ね  

本を読んでくださりありがとうございます

こんにちは。その本の制作を担当した者です。読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたようで、うれしく思います。
ところで、書いてくださったこの本についてのコメントを、うちのBlog「未公認なんですぅ」( http://free.txt-nifty.com/free/ )に転載させていただいてもよろしいでしょうか。これまでにも読者さんの書いてくださった感想・コメントをいろいろと転載・紹介させていただいています(カテゴリ「本の感想聞かせて」 http://free.txt-nifty.com/free/cat1382102/index.html をご参照ください。すっごくページが重いですが)。
よろしくお願いいたします。

2008/08/05 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

-  

コメントありがとうございます。

こんにちは。コメントありがとうございます。
私の下手な文章でよければ、よろしくお願い致します。

2008/08/06 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

あまろ~ね  

Blogに掲載しました

こんにちは。今日のBlogで紹介させていただきました。ありがとうございます。
もしよろしければ、新刊プレゼント企画にもエントリーしてくださいね。感想を転載させていただいたページの下のほうにも書いてありますが、こちらから連絡の取れるメールアドレスを http://form1.fc2.com/form/?id=201215 などからお知らせいただいた時点でエントリーとなります。
よろしくお願いいたします。

2008/08/07 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment