FC2ブログ

気持ちはかたちに現れる

前の記事を「良い参考例」とすると今回はその逆といえるでしょう。

週末、福岡市内のレストランで食事をする機会がありました。
有名チェーン店が実験的にオープンしていると思われる
最近流行の「自然食バイキング」のお店だったのですが、
なんだか、接客がしっくりきません。
空いたお皿は引きにこないし
かといって店員さんも大忙しということもなく
ムダ話すらしている様子。
仕舞いには洗っているはずなのに汚れの目立つスプーンまで出てきて
気持ち悪くて食後のコーヒーは箸で混ぜました。

店を出ようとした時に出てきた伝票が以下の写真です。
私はこれをみて「なるほどねぇ・・・」と思いました。

BILL01 BILL02

伝票の左上、
「客用伝票」・・・って
普通、「お客様用」とか「ご利用内容」とかじゃないの?
この記載を、日頃業務している店員さんはおかしいと思わないの?
またはこのPOS機器を設定した業者担当者はこんな大切なことに気づかないの?

これは私が職業病で感じたことではないと思います。
お店や店員さん一人一人の思いは、かたちとして表れて
しっかりとお客様に伝わるものですね。

文責:渡邉
------------------------------------------------------------
ホテルシステム・旅館システムは「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/index.html
各種POSのお問合せも「ナバック」へ
http://www.navc2.co.jp/solution/pc-pos.html
------------------------------------------------------------
お問合せは以下までどうぞ
http://www.navc2.co.jp/inquiry/
------------------------------------------------------------

0 Comments

Leave a comment